販売メーカー:カイロソフト
ゲーム名:創造タウンズ島
ゲーム期間:14年の冬休日明けで一旦期限終了でスコアの計算に入る
創造タウンズ島はどんなゲーム?
創造タウンズ島は、広大なマップと住民の育成要素が魅力の、サウンドボックス型のゲームです。
多種多彩なお店や、施設、多くの住民の育成とやる事多すぎるため多少難易度が高い仕様となっています。
そこで今回は、1週目でも完全攻略できるコツを紹介します。
攻略のコツ1:告白しまくれ!!
まずは、告れです。
告白の相談が出たら長期間放置せずに成功率が低くても段階的に告白させることが重要です。
振られてもいいので、後回しにせず長期間放置せずにどんどん告白しましょう。
成功率が50パーセント以下でも告白が成功することが多いため、当たって砕けろの精神でいきましょう。
なぜ告白をしまくる必要があるかというと、
告白をしない
↓
結婚しない
↓
結婚しないと子供が生まれない
↓
子供が生まれないと、どんどん高齢化が進み町が老人だらけになる
↓
限界集落となり街の発展が止まってしまう
攻略のコツ1
告白を後伸ばしにせずガンガン告白させて成功させましょう。結婚せず子供のいない住民を避けるために告白は積極的に行いましょう
結婚して生まれた子供は、能力も高くなります。
攻略のコツ2: お店を増やす
お店は島の魅力を上げる事ができるのと、住民の大切な働き先でもあります。
結婚して子供を産んでもらうには、3人以上の人が住める家に建て替えをしてもう必要があります。
建て替えには、ある一定以上(貯蓄額60万円以上)の貯蓄率が必要となります。
店を建てる・店で住民を働かせる
↓
働いて貯蓄額がある一定以上の額ためる(60万円以上)
↓
3人以上が住めるオレンジの屋根の家に建て替える
↓
子供が生まれて住民が増える
↓
住民が増えたら働き口が必要となる
↓
店をまた建てる
というループをやっていく必要があります。
この島には定年制度がないため、店を新規に立てないと若者の働き口がなく
老人だけが働ける島となり、若者ニートが多くなると結婚しても子供が生まれず街の発展が止まってしまいます。
攻略のコツ2
子供が生まれる条件として3人以上が住める家が必要なので、お店を増やして住民の働き先を確保して貯蓄額を増やしていく必要があります
ただし、従業員募集開始のために一定の地価を得る必要がある(店により異なる)のでそこは調べながらお店を建ていってください
攻略のコツ3: 空き地の建設に注意
空地は一気にまとめて建ててはいけません。
ゲームが進んでいくと空き地が建てないといわれますが、一気に空き地を郊外に作っても空き地だらけの土地は人気がなく誰も買わないので、ただ空き地だけのエリアができるだけです。
まずは人気のある街の中心部に空き地を作り、購入されてから配置移動で郊外にいどうさせるようにしてください。
攻略のコツ3
空き地を急いでまとめて建てると、人気の低い土地になりにくく売れにくくなる。
人気のある中心部に空き地を作り、購入後に郊外に移す戦略を採用する。
攻略のコツ4: アイテムは積極的に使用
アイテムは温存せずにガンガン使っていいです。
後半に残すメリットはありません。
攻略のコツ4
住民の能力を上げるアイテムやお店の人気パラメータを上げるアイテムは積極的に使用しましょう。
アイテム使用を後回しにせず、ガンガン使って街ランクアップを目指しましょう。
攻略のコツまとめ
1.告白を後伸ばしにせずガンガン告白させて成功させましょう。
結婚せず子供のいない住民を避けるために告白は積極的に行いましょう
2子供が生まれる条件として3人以上が住める家が必要なので、お店を増やして住民の働き
先を確保して貯蓄額を増やしていく必要があります
3.空き地を急いでまとめて建てると、人気の低い土地になりにくく売れにくくなる。
人気のある中心部に空き地を作り、購入後に郊外に移す戦略を採用する。
4.アイテム使用を後回しにせず、ガンガン使って街ランクアップを目指しましょう。
若者の告白と結婚が重要。働き先の確保が収入と家の建設に繋がり、限界集落を避ける。
効率よく島のランクを上げて楽しくプレイするために今回紹介した攻略のコツを活用しよう。
雇用もなく、子供が産まれなければ衰退していく・・・現実をそのままシミュレーションしているのを感じさせらえるゲームでもありますね。